なつブログ

日常のこと、思ったこと、感じたことなど綴っていきます。

ブログ、はじめました。

こんにちは、なつです。

 

社会人歴9年、30歳を目前にして新しくブログを始めてみました。

このタイミングは特に意味はないです。

 

ブログを始めたきっかけは、以下のとおりです。

 

  1. 毎日の中で起こったことを記録していくため
  2. 文章力を上げるため
  3. 自分の考えや思いをアウトプットするため
  4. 単純にブログをやってみたかった

 

1. 毎日の中で起こったことを記録していくため

いわゆる日記としての活用です。

過去に撮った写真とかを見返すのが好きです。寝る前とかに写真を見返して、ここ行ったなぁとか、ここ楽しかったなぁとか感傷に浸ったりしてます。

ただ写真を見返すだけだと、日が経つにつれ、どの場面の写真だっけ?となることが多くなります。

ブログに残すことで、このとき自分はこう思ってたんだとか、こう考えていたんだとか分かり、見返したときに今まで以上に楽しめます。

 

2. 文章力を上げるため

自分で言うのもアレなんですが、文章を書く能力、思考を文字として表現する能力が低いと感じてます。

今こうして執筆している記事も、めちゃくちゃ苦戦して書いています。

思考を文字に起こすってホント難しい...

文章力は仕事でも使うし、今後の人生でもあって損はないと思っています。

最初はぐだぐだな記事を量産してしまいそうですが、徐々に読みやすい記事を書けるようになりたいです。

 

3. 自分の考えや思いをアウトプットするため

動画を見たり、SNSを見たり、技術ブログを見たり。インプットだけは一人前にこなしてきました。ふと思い返したとき、自分から何かを発信したことってないなと気づきました。

思考をまとめて、得た情報を咀嚼して、吐き出す。文章力を上げることにも繋がりますし、知識を深めることができる。

情報過多なこの社会で、自分の考えを持つってすごく大切だと思います。

 

4. 単純にブログをやってみたかった

ブログをやってる人への憧れです。自分自身、ブログから情報を得て学ぶとこがあります。継続して情報を発信している人って素直にすごいと思います。いつまで続くかは分かりませんが、そういう人たちを見習って、継続して更新していきたいです。

 

おわりに

要は自分のため、自己満足のためにブログをはじめるわけですが、だれかがこのブログを見たときに共感してくれたり、学びを得たりしてくれたらいいなぁと思っています。

自分のためのブログがだれかの役に立つ。すごく嬉しいことです。