なつブログ

日常のこと、思ったこと、感じたことなど綴っていきます。

転職のこと

9月に転職をした。

 

 

今までで転職は2回している。

なので、転職のついて記録していこうかと思う。

 

 

2回目の転職は、4月に会社を辞めて、9月に新しい会社に入社した。

 

 

いろいろ遊びたいと思ったので、辞めてからすぐ次の会社に入らず、5~8月の4ヶ月無職で過ごした。

実際に転職活動をしたのは、7月の中旬に初めて8月の上旬に終わったので、だいたい3週間くらいだ。(1回目の転職のときは確か1ヶ月くらいだったかな)

 

 

業種はIT系のエンジニア。これが長いのか短いのかは分からない。

IT業界は常に人手不足だし、このくらいが平均なのかなと思ってる。

 

 

転職はリクルートエージェントを利用した。

1回目のときもリクルートエージェントだったし特に不満もなかったので、同じエージェントにした。

 

 

リクルートエージェントは、ESの添削や面接対策などしてくれるけど、正直微妙だった。

 

 

エージェントを使う1番の魅力は、おすすめの求人を紹介してくれるところだと思う。

もちろん自分で求人を検索して探すことも出来るけど、私はほとんど自分では探さなかった。

毎日おすすめ求人が紹介されて、その中から自分の条件に合った求人に応募していく感じで進めてた。

 

 

今思うと、10社応募したら4社くらい書類審査が通ったので、焦って自分で探す必要がなかったんだと思う。

 

 

書類審査からは早かった。

まず2社面談をしたけど、1社目の1次面接で内定が出た。

正式な連絡は後日だったけど、面接内で内定と言われた。予定では1次面接の次に最終面接の予定だったはずなのに、なんか拍子抜けだった。

 

 

内定をもらった会社の条件に不満はなかったので、他の会社の結果を待たずにここに決めた。

 

 

面接も新卒の就職活動のようなガチガチな感じじゃなくて、フラットな感じだった。

質問内容は、退職理由と転職理由、志望動機、今までの経験などで踏み込んだ質問はなかった。

ぶっちゃけ面接対策なんてしなくても、普通に答えられる質問ばかりだった。

 

 

こんな感じであっさり転職活動が終了した。

 

 

転職活動は大変だってよく聞くけど、自分にとってはかなり楽だった。

業界によるかもしれないけど、少なくともIT業界は、スキルさえあれば比較的自由に会社を選べる立場にあると思う。

逆に言うとスキルがないとIT業界への転職は厳しいと思う。

ただ、年齢だったり、やる気や保持している資格次第では、未経験でもチャンスはあると思う。

 

 

 

 

もしまた転職するときに役立てたらいいな。