なつブログ

日常のこと、思ったこと、感じたことなど綴っていきます。

確定申告が必要になった

タイトル通り。

確定申告をしなくちゃいけないことになってしまった。

 

 

 

私はごく普通の会社勤めの社会人なので毎年年末調整だけで済んでいた。

だけど今年は転職したこともあって年末調整が出来ないことが分かった。

 

 

 

なんか仰々しく書いたけど、単に前の会社から今年度分の源泉徴収票をもらうのを忘れただけである。

 

 

 

転職するのは2回目で、辞めるときにいろいろ書類をもらわなきゃいけないことは知っていて、必要なやつはゲットしたつもりだった。

言い訳をすると、1回目の転職のときは「源泉徴収票ください」って言わなくても後日送られてきた。(気がする)

なので今回もてっきりもらっているのだと思っていた。

年末調整の申請をしてるときに源泉徴収票がなくて探しても探してもなくて、そこでもらってないことに気づいた。

特別徴収税額通知書ってのはあってこれでいける?って確認したらこれじゃダメって言われた。

 

 

 

そんなこんなで確定申告が必要になったのだ。

 

 

 

確定申告みんな面倒くさいって言うしやりたくない〜〜〜〜

なんで前の会社辞めるときに確認しなかったんだ〜〜〜〜

そしてもうちょい早く気づいていれば年末調整の期限前に前の会社から源泉徴収票もらうことできたのに〜〜〜〜(グチ)

 

 

 

まあもうしょうがないのでこれも人生経験だと思ってやりますかあ。

 

 

 

とりあえずまず最初のミッションは「今年中に前の会社から源泉徴収票をもらう」です。

確定申告でも必要になるみたいなのでこれは絶対やらないといけない。

はぁ、めんど…

 

 

 

今日も一日、お疲れさまでした。

 

 

 

供養として値段のお高いカフェで食べたフレンチトースト載せとく。

f:id:natsuberry46:20231127231642j:image