なつブログ

日常のこと、思ったこと、感じたことなど綴っていきます。

ブログって楽しい

ブログを書くのが楽しい。

いろいろ考えながら書くのが楽しい。

頭で考えたことを文字で表現するってまだまだ難しいけど、それが楽しい。

 

 

ブログは、家かカフェに行って書いてるけど、どちらと言うと、カフェで書いている方が思考がまとまる気がする。

 

 

家でやるのとカフェでやるのとの一番の違いは、周りに雑音があるかないかだと思う。私は、周りに雑音があったほうが集中できる気がする。

 

「それじゃあ家で音楽でもかけながらやればいいじゃん」と思うかもしれないが、それだと音楽のほうに意識を取られてしまう。

人の話し声が混ざり合ったあの空間だからこそ、集中できるのだ。

 

 

あともう一つ、カフェのほうが集中できる理由だが、作業のオンオフができることだと思う。

家に居ると、どうしてもほかの誘惑がでてくる。

書いている途中で、机の上を片付けてみたり、家事をしてみたり、ソファーに寝転がってみたり。集中が続かない。

 

 

その点、カフェでは、作業のオンオフがはっきりしている。誘惑がないのでダラダラ書くことをせず、集中して取り組めて、その分、思考もまとまる。

 

 

話しが少し逸れるけど、カフェに行くとなったらいつもコメダ珈琲に行く。席が広くゆったりしていて、長居するのに向いている。

コメダ珈琲大好きなので、その内コメダ珈琲の魅力について書いてみたい。

 

 

話しを戻すけど、そんなこんなで今はブログを書くことを楽しんでいる。

ブログを書くために家に引きこもらず、外出もできるので一石二鳥だったりする。

 

 

私の視野を広げてくれるブログを今後も楽しんでいきたい。

 

 

今日も一日、お疲れ様です。